Staff Blogスタッフブログ

2008年09月

情熱大陸 in サウスハーバーリゾート

掲載日 2008年09月27日

以前 ホワイエに飾る本について、熱く語りましたが、先日 ブックディレクターの幅さんが、東京より、情熱大陸の取材クルーと一緒に サウスハーバーへ入られました。

 

 写真集や、エッセイ、詩集 に絵本  そしてマンガと ジャンルを越えた『愛』をテーマにしたサウスハーバーにおける『つながる本棚』ができました。

 

全ての本をフラットに捉える幅さんの価値観と、私達の考える『結婚式における様々な愛』 とがリンクし、とても意味のある 本棚になりました。

 

見学などでお越しの際は是非手にとって見てください。

 

   

book.JPG

(デジカメを忘れて行ってしまい幅さんがディレクションする写真が取れませんでした・・・涙)

 

 

10月19日 (日)  23:15~0A 『情熱大陸 幅允孝』 で放映されます・・・。

オープン目前!

掲載日 2008年09月27日

10月4日のグランドオープンまでいよいよ1週間をきりました。

 

現場には毎日足を運び、最終の準備に追われています・・・。

 

なかなか更新できず、すいません・・・。

 

 

先日より家具の搬入が始まり、サウスハーバーの全貌がいよいよ見えてきました

 

ホワイエで使用する サウスハーバーオリジナルソファーは、本当にかっこよく、ラタンのフォルムに、赤を貴重とした、質感のある生地や色でそれぞれの個性を出したクッションを乗せ、少し低めの座面に座って山々を見渡すと、本当にリゾートを感じ落ち着くそんな空間に仕上がりそうです。

 

バンケットにもイスたちが・・・。

 

以前お伝えした E&Yが手がける イタリアの Miki Astori がここサウスハーバーの為にデザインされたイス(秋の東京のコレクションに同じものが出るようです・・・)

 

これがまた、軽くて座りごごちが抜群!

座面の部分はペーパーコードなのですが、これがとてもしなやかで、長時間座っても苦じゃないです。

 

chair.jpg

きっとお孫さんの結婚式を楽しみにしていらっしゃるおじいさま おばあさまにもゆっくりと座って楽しんでいただけると思います。

 

 

 

本・・・。サウスハーバー・・・。

掲載日 2008年09月19日

九州では台風13号が近づいてきております。

広島もその影響で天気が少し悪いですが、雨は今のところ大丈夫です。

 

植栽などの植え込みもあるので、このまま台風が影響なければいいな~と願うばかりです・・・。

 

いよいよオープンに向け、毎日くるくると忙しく回っております・・・。

そのなかで、先日 すてきな方とお会いしました。

 

以前お話しした、建築家の谷尻さんの紹介で、幅さんという方とお会いしました。

東京を拠点に本をディレクションされています。

なんか伝えにくいのですが、いわゆる本を愛する本のスペシャリストです。

 

実はサウスハーバーのホワイエには4つの飾り棚がありまして・・・。

 

そこに飾る何かを考えていた時に、幅さんを紹介いただきました。

 

幅さんはのお仕事は、その場所を理解し テーマを決めてライブラリーを作ります。

例えば、病院にある本棚をまかされて、そこに合う本を探し見つけ提案する。

 

脳梗塞のリハビリの病院の本棚のディレクションの仕事。

そこでは 『効く』 というテーマで、本の種類は関係なしに色々な本が集まってました。

もちろん 脳梗塞に関係する本もあるかもしれませんが、

青春を思い出すような写真集で、少しでも脳の活性化ができるようにと・・・。

少しでも、手が動かせるようにと、色々なパターンのパラパラマンガ・・・。

いずれも患者さんのことを考え、1mmでも回復に向かうように本が機能されている。

素晴らしくテーマのある本棚です。

 

 

サウスハーバーのテーマは

『つながりをつくるための本棚』

結婚とは、一組の男女が新しいつながりを作るだけでなく、家族と家族が新たにつながりを作るところ。親子がつながりを再確認するところ。

そしてこれから生まれてくる次世代とつながる始発点でもあるところ・・・。

 

結婚によって新たに生まれる、また改めて再認識される 『愛』をテーマにいくつかの本をデレクションしてもらいます。

 

それは 愛の言葉を綴った詩集だったり、 お互いを想い合う、うさぎの絵本だったり、 毎年とり続けた家族写真の写真集だったり・・・。 結婚前のゆれる気持ちを描いたマンガだったり・・・。

 

普通の本屋さんでは、同じところに並んでないそれぞれの本が、愛というテーマくくりで、サウスハーバーの本棚に飾ってある・・・。

会場見学などいらしたときに、少しでも心に届く本ならば、その場で読んでもらってもいいし、よければ貸し出しして、何人もの結婚式を控えた人たちの手に渡って頂ければ・・・。

なんかそんな空間になりたいなと思い、幅さんにお願いしました。

 

10月4日 グランドオープンに向けて、たくさんストーリーが誕生しそうです・・・。

 

きっと忙しい時期でしょうが、ゆっくりと本を読みながら、自分自身これからのストーリーを考えて欲しいなって思います。

 

~追伸~

幅さんですが、なんと10月19日(予定)のTBS系列 『情熱大陸』で特集されます。

サウスハーバーにも幅さんのおっかけで取材にこられます。 私も後姿くらい写ってるかも(^^)

 

本が大好きで、本当に情熱を持って本のよさ 素晴らしさを教えてくれる とても素敵な方です。

よかったらご覧下さい。

 

 

 

インテリア探し

掲載日 2008年09月12日

9月も半ばになり、オープンまでいよいよとなりました。

建築工事のほうもいよいよ大詰めとなっているますが、同時進行で現在最終でホワイエのインテリアを考えております。

 

リゾートをコンセプトとした サウスハーバーリゾート。

 

以前少しお話したかもしれませんが、ホワイエのソファーはラタンを使ってますので、特にこのリゾート感は演出された空間になっています。

 

まずはゲストの皆様が最初に足を踏み入れるのがここホワイエです。

 

ホワイエのイメージとして、設計士の谷尻さんが作られた模型です。

 

 ホワイエ①.JPG 

右奥に見えるのがテラスになり吹き抜けになってます。左に折れるとウェルカムドリンクのバーカウンターやご親族様の控室があります。

壁は外壁と同じ木(もく)を使用しており さらにリゾート空間を演出してます。

 

アクセントとして壁をくり抜いていて、モノがおけるスペースがあります。

 

只今そこのインテリアを模索中です・・・。

 

全く違う話にはなりますが、

先日 地元の小学校からお電話頂きました。 国語の授業でニュースを作るのに、今気になっている

新しくできる 私達の会場について取材したいとのお電話でした。

 

お電話での取材でしたが、とても礼儀正しく、事前に考えていたのか段取りよくいくつかの質問をしていただき、なんだか心がほっくりと温かくなりました。

いつも近くを通っていて、子供たちは何ができるのか? どんなものになるんだろう?

と興味を持ってもらえてたんでしょうね。

 

私達は多くのお客様を迎える他に、こうして地域の方々にも少しでもお役立ちできる会場でありたいなと感じました。

 

 

 

 

ウェディングケーキへの思い・・・。

掲載日 2008年09月02日

今日はまた夏に戻ったのかしら?というくらい暑い日でしたね。

9月に入り、サウスハーバーもオープンまで1ヶ月となりました。今日も暑い中現場でたくさんの方が工事をすすめてもらってました。ありがとうございます・・・。

 

大切な新郎新婦の記念日を、しっかりとお手伝いできるように努めます。よろしくお願いします。

 

さて、サウスハーバーのお誕生日でもある10月4日を、生涯の記念日にしていただく、EさんとYさん。

笑顔のかわいい新婦様と、優しく包容力のある新郎様です。

 

お二人と先日マリーエイドでお打合せをさせていただきました。

 

新郎さまは瀬戸田の出身で、是非デザートのどこかで瀬戸田名産のレモンをどこかで使ってもらえないか?以前より担当を通じてご相談を受けておりました。

 

そこでうちのパティシエより、せっかくなので、デザートでもメインであるウェディングケーキにそれをおりまぜようとなり、何パターンかデッサンさせていただきました。

 

お二人に見ていただき、最終的にこんなケーキにしようと決定!!

(デッサンでちょっとみえにくくスイマセン!)

 

 

ケーキ10.jpg

 

お二人のイメージのバラをモチーフに3段重ねのケーキです。

 

 

 

10月4日・・・。 お二人の記念日に、このケーキがお披露目します。

とっても楽しみです♪

 

 

オープンまであと1ヶ月。最終追い込みでバタバタしておりますが、改めて感じております・・・。

たくさんの新郎新婦の大切な一日をお手伝いさせて頂くのだなと・・・。

そのプレッシャーに正直、緊張してしまいそうですが、そのプレッシャーは期待していただいているからだと置き換え、お二人と、お二人が招待された大切なゲストの皆さんが、『本当によい会場だった。』と満足頂けるよう全スタッフ団結してがんばります。

 

今後ともサウスハーバーリゾートを、よろしくお願い致します。